SSブログ

グッドデザイン賞 2011 受賞作は全てこちらからチェックできます。グッドデザインに見る「美」 [エトセトラ]

グッドデザイン賞 2011 受賞作は全てこちらからチェックできます。

今回ご紹介するのは
グッドデザイン賞の商品です。

グッドデザイン賞と聞くと
誰でもすぐにあのロゴマークが思い浮かぶと思います。
それほど世間に浸透したアワードであるといえます。

さて、デザインがいい、とはどういうことでしょうか?

デザインがいいとは、私思うに「そこに美がある」ということだと思います。

人は美しいものに惹かれます。
これは本能的にそうなのでしょう。

動物のオス、例えば孔雀なんかは
美しさを誇示し、メスを惹きつけます。

また、以前に本で読んだのですが
人間の赤ちゃんでさえも美しい、美しくないの見分けがつくらしいです。

どうせ一緒にいるなら美しい人がいい、と
誰でもそう思うでしょう。

グッドデザイン賞というのは
つまり身近なものを美しいものにしていこう、という提案であるように思います。

美に囲まれると、自分自身が洗練され、より美しくなっていくのです。

と、前置きが長くなりましたが(^^ゞ
グッドデザイン賞の受賞作は下記からご覧ください。

気になるものがあれば
実際に手にとり使ってみる、

それが知らず知らずのうちに
自分の美をも高めてゆくことと思います。

発表!2011年グッドデザイン賞アイテム特集

gooddesign.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。